「BOOK WEEKEND」に参加しました。

日時:2023年10月22日(日)10時~15時
場所:丸亀市市民交流活動センターマルタス屋外遊歩道
主催:BOOK 遍路をつくる会
参加者:「ことひらまちじゅう図書館」メンバー(前田、寺岡、合田、嶋田)

丸亀市市民交流活動センターマルタスで2023年10月22日(日)に開催された「BOOK WEEKEND」に参加しました。

「BOOK WEEKEND」は、マルタス前の遊歩道に、新刊・古書・ZINEなどを販売する香川県内外の本屋さんなど約40店舗も集まった「BOOK遍路をつくる会」主催のブックフェスです。
軽食を提供する飲食店8店舗の出店やワークショップ・トークイベントの開催もありました。

10時のオープン前から長蛇の列があるなど、イベントは熱気に包まれていて、本を求めて来られる人たち、出店者とも個性派ぞろいで、会話がはずみました。

このイベントでは、私たちが読み終えた本を販売しました。
売り上げは、「ことひらまちじゅう図書館」の活動費として大切に使わせていただくことに。

また、「ことひらまちじゅう図書館」の「広報誌」も配布したところ、多くの方から私たちの活動への賛同と応援をちょうだいしました。ぜひ、実際に琴平町に足を運んでいただき、各図書館にお越しいただければと思います。

さらに、イベント開催中に、地元香川の老舗出版社「美巧社」の担当の方が、わざわざ訪ねてこられ、同社発行の冊子「香川人」に掲載する「ことひらまちじゅう図書館」紹介記事の執筆依頼がありました。

快晴のもと、知り合いだけでなく、知らない方とも本を仲立ちに多くの出会いがありました。
そして、一緒に参加してくれた4人の仲間とも、素敵な時間を共有できました。
SNS で簡単に繋がる時代ですが、人と人が向かい合って話すことの大切さを感じる一日となりました。